いきなりタランドゥス

Mesotopus系の黒光りに惚れ込みました。 タイトル通り、いきなりTarandusの飼育から始めた男のブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発見と割り出し^^ 

ずっとネタ薄が続き、ブログを半分諦めかけているのに
追い討ちをかけるような記事を他人に書かれ
名誉毀損罪で訴える準備をしている今日この頃です。(笑)


これはたまたま珍しい(私にとって^^)光景が見れたので載せてみました^^
孵化の瞬間です^^

DSC04751.jpg

少々見辛いですが、いっぱいいっぱいのショットです^^;

ずっとパカっと割れて出てくるのかと思っていましたが全く違ってました。
尻尾(お尻)が先に殻を破って出て、クネクネしながら最後に頭が出るんですねぇ^^
みなさん知ってました?
もしかして知らなかったのはσ(・_・)だけ!?


ついでにこのニョロの割り出し記事をどぅぞ^^



セットして17日間でこんな感じだったので割り出し。

DSC04381.jpg

産卵床もやっぱりカビが発生してました。

DSC04387.jpg

結果は11卵タラ卵
まだ産んでから、そんなんい経ってない感じでしたので
膨らむまではティッシュ管理にして
中の幼虫が見えたらマットに穴開けて管理してました^^
中々やるようになったでしょ!?(笑)

今回の状況

4月 4日   セット
4月 5日   穿孔
4月22日   割り出し
5月 4日~10日で全孵化

DSC04759.jpg

産卵一回目  16頭
産卵二回目   1頭(以前菌糸瓶産卵で一頭だけ残ってたニョロ)
産卵三回目  11頭(今回)

このタラ♀はWD46mmで
私に初めて産卵経験をさせてくれたタラ子です^^
今回を最後にゆっくりさせてやろうと思います^^


[ 2007/05/15 20:45 ] 割り出し | トラックバック(-) | コメント(-)

またまた割り出し^^ 

3月28日記事で、6.7gあった方の割り出しです^^
4月1日に穿孔していました。
2週間以上経っているのと、材にかなりのカビが発生していたので割り出しました。

DSC04368.jpg   DSC04372.jpg ←割り出し後の産卵床

やっぱり…ヲスヲス
カビが卵を襲ってますねぇ(><)
産卵床の壁はカビだらけでしたPoison
結果としては12卵タラ卵 普通ですね^^;

DSC04370.jpg

カビが付着しているのが9卵、普通が3卵
霧吹きで水をかけて軽く洗いましたが、取れないカビもありました^^;
これってどうなんだろう…今現在そんなに影響は無さそうですがタラ卵
まっ様子見ですね^^



産卵前と産卵後の体重

20070326230350.jpg   →   DSC04377.jpg

増えとるやないかい!!

穿孔前にゼリーを丸々一個食べたからでしょうか^^;
少し意味不明です(笑)
[ 2007/04/20 00:25 ] 割り出し | トラックバック(-) | コメント(-)

菌糸瓶産卵割り出し 

少し前の記事ですが3月7日記事で菌糸瓶産卵セット
3月4日セットで5日には穿孔、20日には卵確認、30日には孵化確認
そして昨日まで放置してました^^;
初令で管理したくなかったから。
しかし食痕が出ないので、昨日割り出ししました。


20070418041550.jpg チョキチョキ→ 20070418041601.jpg

最初に♀が掘った痕のまんまです^^;

そのまま菌糸を崩していくと…

何と…ほぼ全滅
 もうだめぽたん

20070418041738.jpg

この一頭しか居ませんでした(><)
残りは頭だけ残った亡骸が散乱してました(画像はやめときます^^;)

何が原因だったのか全く解りません。

このWD♀は最初のセットで16頭産んだのですが、現在4頭しか残っておらず
今回も10頭以上は産んでると思いますが、残りは1頭だけ…
確かBONさんのHPで、体力が無くなった♀の卵は孵化率が悪いとありました。
このWD♀の体力は少し落ちてるような気がします。
家のは一応孵化までしてますが、それとは関係無いのでしょうか。

今後の課題になりそうです。

現在成績にはこの1頭だけプラスしま~す^^;




[ 2007/04/18 20:45 ] 割り出し | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょい久しぶりの割り出し^^ 

9日記事で2セットのうちの片方の割り出しです。
11日に穿孔してました。割り出しが遅いね^^;



DSC04304.jpg

さすがに一ヶ月以上経つと、別のニョロが生えてきてます^^;


DSC04307.jpg


当たり前のように孵化してますね^^;

DSC04314.jpg


合計8頭^^

初令と2令初期?かな…^^; 全く分からない(笑)

今回はいつもと違うハイパーレイシ材を使用したのですが
産卵床の齧り粕がビックリするくらいビショビショでした--;
しかも齧り粕の中に♀が顔を突っ込んでおり(・・)目が点になりました^^;
幼虫食べられちゃったのかな…
まぁそれはそれでしょうがないか^^;

2頭ほど危なそうなのが居ますが、何とかなるでしょう^^


[ 2007/04/14 22:23 ] 割り出し | トラックバック(-) | コメント(-)

割り出し…? 

3月9日記事のハイパーレイシ材セットの片方ですが
3月14日に穿孔開始しておりました^^(15日記事)
そしてなぜか23日穿孔場所に姿を現しました。

DSC04059.jpg

完全穿孔して丸8日、あまりにも早すぎるのでそのまま放置^^;
2,3日モゴモゴしていたのですが、他に動き無し。
27日、やはりおかしいと思い、取り出してみる…
でしたガーン

ちゃんと隣の家の庭に…じゃなかった…空き地に埋葬

材をどうしようかと思い、一応割り出し。

ビックリ仰天!!

DSC04168.jpg     DSC04163.jpg

なんと11個も卵がありました^^タラ卵
少し怪しそうなのもありますが上出来ですね^^;
穿孔した所から、2cmくらいの場所に産卵床がありました。
8日で穿孔、産卵までしてしまうなんて…
最後にどうしても産卵したかったのでしょうか^^;
WDなので今までの産卵数はわかりませんが、我が家では初産卵でした。
頑張ってこの娘の子孫を残さねば…と思う今日この頃でした^^
[ 2007/03/30 16:28 ] 割り出し | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

Tarandus

Author:RYU43

広島在住の34歳
【家族】
嫁     1人
娘     1人
息子    2人
犬     1頭

【趣味】
タラ・レギ飼育
WAKE BOARD
SNOW BOARD

リンク

    (あわゆきさん)

    (カブクワの集大成)

    (GACYAPINさん)

    (浜っ子さん)

    (BONさん)

    (まんじくんさん)

    (ともさん)

    (モーリーさん)

    (ボンちゃん)

    (はっせさん)

    (ぴょんさん)

    (zinさん)

    (じぇい太郎さん)

    (ゆっきーさん)

    (ROSSOさん)

    (TKさん)

    (しゅう@栃木さん)

    (shouさん@k夫妻)

    (酒樽さん)

    (黒蟲さん)

    (まさ29さん)

    (3782さん)

    (ジョニーさん)

    (sorapaさん)

    (白三さん)


  • 管理者ページ


